160724 SORASHIGE BOOK 音楽部

シゲアキさんがラジオで上海蟹かけてくれて嬉しかったので、自分用に書き起こしました。

聞き間違い等あったらすみません。

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

いや~ちょっとね、かけたい曲があったんですよ。

えー、7月6日かな。リリースされました、くるりのEP『琥珀色の街、上海蟹の朝』

そんなEPが出たわけですよ。

えー、なんかこう、僕らよく振付してもらってるair:manさん、くるりの振付やってたりもするので、現場でいろんな音楽の話したりもするんですよ。

あの、ちょっと前はLiberty & Gravity

あれは、ミュージックビデオもね、話とかしてて、1個前のアルバムに収録されてますけど、そんな話もしてて、くるりのことも思い出したんですよね、ふと。

で、そういえば、最近くるりって何か出るのかな~って思っていたら、その週にEPが出るっていうんで見てみようって思ってて、

ただミュージックビデオとかが今は上がってるのかな?その時は上がってなくて、でその琥珀色の街、上海蟹の朝』

なかなかまた面白いタイトルつけてますねぇ~!と思って、で動画サイトにライブVerで上がってて、

ライブVerなんでそんなに音質がいいわけじゃないし、あまりクリアに聞こえないんですけど、「おや?」っていうね、「おやおや?」っていう。

ちょっとこの、何て言うかな、また新しい音楽しますねぇと。

Liberty & Gravityの時も、シタールの音が入ってきたりとか、いきなりマグロが映ったりするんですよね、マグロだったかな?動画に映ってきたり、ミュージックビデオも、まぁ何て言うんだろうな、ちょっと強引に色んな物を結び付けていく、面白さというか、先の読めなさ。

くるりさんは、ずっとこう実験的に音楽を作りながらも、J-POPに対するその、寄り添う感じ。

そこに更にくるりらしさって物が、常に、岸田欲、って勝手に僕は思っているんですけど、体現しているような。ほんとそういう印象があったんですけど、

今回は上海蟹の朝っていうから、チャイナっぽいというかオリエンタルな香りがするんですけど、

ラップが入ってくるんですけど、そのラップがね。えぇ、すげぇなんかカッコいい…っていう。

で、全体的に音もシティポップ的というか、今まぁそういう音楽多いし、

僕がそもそもそういう音楽に弱いんですけど、弱いって好きって意味ですけど、

色気のある音楽の上で、コーラスっていうサビの部分も、なんかすごい色っぽいんですよ、とにかく。

で、セクシーな中で、気怠いラップが入ってくる感じで、胸やられる…「うわぁ、すごい!たまらん!」って思ってると、♪上海蟹~食~べ~たい、って言うわけですよ(笑)

どういうことなんですか、っていうね(笑)

まぁ、でもね歌詞見てみると、そういう何か一見そこだけ聴くとさ、

なんか♪上海蟹食べたい 一杯ずつ食べたいよ、って言うんです。言うんだけど、そこだけ切り取るとちょっとふざけてんのかなって思うんだけど、

何て言うかね、全体的な歌詞を聞いていたり、岸田さんの書いたリリックを見てると、

何かそこにもなんかね、優しさというか、なんかこうハートフルなものを、思いやりみたいなものを感じられたりとかして、

すごくその向こう側の景色が見えてくるのが、はぁ~面白いなぁ~って。

まぁこないだの(桑田佳祐さんの)「ヨシ子さん」じゃないですけど、

やっぱそういうね色んなことを常に実験して、自分の中で枠組みを決めずに、

面白いことを挑戦しながら、やってらっしゃる姿勢を、

毎回毎回いろんな音楽に奮い立たせられてますけど、今回もわぁーすごいなぁーって。

しかもなんか、気持ちいいんですよね、ともかく。ライド感というか。

ほんとに気持ちいい音楽ってところもまたあって。ちょっと一節読んでみるか。

 

ずっと泣いてた 君はプレデター

決死の思いで 起こしたクーデター

もういいよ そういうの

君はもうひとりじゃないから

 

のあとに

 

上海蟹食べたい あなたと食べたいよ

上手に割れたら 心離れない 1分でも離れないよ

 

っていう

 

上手に食べなよ こぼしても いいからさ

 

っていう、最初はどう聞いたらいいんだ、て思うんだけど、

あぁ~やっぱ俺、なんか、さすが…たまらないな…っていう、ね。

すでにライブなんかでは披露してるみたいで、ファンの間では上海蟹って呼ばれてるみたいなんですが、いや~僕ももう上海蟹ね、なぜかそして上海蟹食べたくなるっていう(笑)

うん、そんな風に思ったりする曲なんですけど、これ、他にも入ってる曲すごくいいですし、

『考えがあるカンガルー』がね、配信限定で「みんなのうた」のために書かれたものとか、本当に色んなものあって、

バラエティに富んだ、くるりの今を知るにはすごくいいし、かといって難しくないっていうのがすごくいいし、大事なところじゃないかな~と。えらそうですけど…本当に思います。とても面白い音楽でしたね。

あとですね、そのライブVerだと岸田さん一人なんですけど、CDだとゲストボーカルにUCARY & THE VALENTINEという方が参加していて、それがコーラス的なハモとかじゃなく完全にオクターブ上で一緒に歌っててけっこう目立ってくるんすよ。

それとかも、ちょっとこう、ブラックミュージックぽいというか、またちょっと新しいエッセンスになっていたりするっていうのもまた面白いとこだったりするので、

ぜひこのCD聞いてほしいなと思います。僕こればっかり聞いてますね。

というわけで、聞いてください。くるりのニューアルバムからですね琥珀色の街、上海蟹の朝』