スピッツ・くるりに対するコメント書き起こし

ここ最近の音楽番組での他アーティストからの楽曲に対するコメントを一部書き起こしました。

 

2017年4月7日 Love music

サカナクションゲスト回


強く影響を受けた曲として、Vo山口 一郎さんは以下の3曲をチョイス。

『SUN SUN SUN'95/ウルフルズ

『スパイダー/スピッツ

『ペケペケ/UNICORN

山口 スピッツはなんかこう、歌詞の世界観もやっぱストレートじゃないんですよ。

どこかノスタルジックで、メロディもポップじゃないんだけどポップっていう絶妙なバランス感覚があるなって思ってて。

自分が曲作る時も、あの、スピッツ+テクノとか、スピッツエレクトロニカみたいなそういった楽曲を作りたいっていう気持ちが…

Gt岩寺 基晴さんは以下の2曲をチョイス。

『いかれたBaby/フィッシュマンズ

『ワールズエンド・スーパーノヴァくるり

岩寺 くるりって元々ギターロックの色が強いバンドだったんですけど、

その音源で出た時にリズムも打ち込みだし、ギターもほとんど入ってないし、上に乗ってる音もシンセサイザーばっかり。

で、歌が乗ってるっていう、当時そのバンドでこれをやるっていうのはなかなか新しいことだったんですよね。それで、すごく可能性が拓けたというか。


2017年3月5日CDTV

平井堅さんによる「春うた十選」

明日、春が来たら松たか子

『彩り/Mr.Children

『卒業/斉藤由貴

『ハチミツ/スピッツ

『春咲小紅/矢野顕子

『Your Smiling/James Taylor

『ライエン通りのシスター/サザンオールスターズ

『春風/くるり

なごり雪/イルカ』

『冬隣/ちあきなおみ

 

ハチミツ

ハチミツってなんかやらしい春って感じがします(笑)

 

春風

この曲は、くるり大好きでくるりの中でも1、2を争うぐらい好きな曲なんですが、

初めて聴いた時にほんと鳥肌が立って、僕なりの解釈でこの曲はきっとその永遠(とわ)の愛を誓う歌だと思うんですけど、

後半に「ここで涙が出ないのも幸せ」というフレーズがあって、幸せな二人を描いているのにちょっとピリッとする歌詞を入れる所がすごい好きで、

よく聴いているんですけども、春にぴったりな曲だと思います。

 

ハチミツに関する平井さんのコメントはVTRではなく文章で紹介があっただけなのですが、平井さんのスピトークは面白いのでVTRでも見てみたかったです。

春うたと言われてチェリーでも春の歌でもなくハチミツを挙げるところがいいですね。

個人的には5月くらいのイメージです。春~初夏かな?